算数 数学の統計? 平均以上に頭が良い人に見られる統計的な8つの特徴とは?


頭の良し悪しはぱっと見ただけでは分かりません。でもこの8つの特徴がある人はもしかしたら平均以上の頭脳の持ち主かもしれません。

Business Insiderが作成したこちらのインフォグラフィックスでは平均以上に頭がいい人にしばしば見られる8つの特徴をまとめています。これらの特徴をいくつか持っている人は平均以上の知性を持っている可能性が「統計的に」高いということができます。もちろん高い知性を保証するわけではありません。
1.長子である
ただし遺伝的なものではなく、2007年の研究によると心理学的、そして家族内での力の入れ方の違いに寄るものであるとのこと。
2.音楽レッスンを受けていたことがある
2011年の研究によると、4歳から6歳の子供は音楽レッスンを受けた1ヶ月後程度から言語の使用や理解に関する知性が上昇します。
3.タバコを吸わない
2010年のイスラエルの研究では、18歳から21歳までの若者20000人を調べた結果、喫煙者の平均IQは94で、非喫煙者の平均IQは101でした。
4.痩せている
2006年のフランスの研究で、肥満の被験者がボキャブラリーテストで44%の言葉を思い出すことができたのに対し、痩せている被験者は56%思い出せました。
5.左利きである
近年の研究で左利きであることと、創造的な思考方法である「拡散的思考」には関連性があることが分かっています。
6.違法なドラッグで遊んだことがある
2012年の研究では子供時代の高いIQと大人になってからの違法なドラッグの使用には相関関係があることが発見されています。
7.猫を飼っている
2014年の研究では犬を飼っている人は社交的で、猫を飼っている人は知性的であることが発見されました。
8.背が高い
プリンストン大学の研究によると背の高い子供のほうが認知テストでよりよい結果を残しました。


自分や周囲の人の特徴を思い出してみてください。どうでしょう、当たっていますか?それとも全然違いますか?
なお、これらの8つの特徴は頭がいい「原因」ではなくあくまで統計的に「相関関係」が見出されているだけ。なので、禁煙をしてもダイエットをしても猫を飼い始めてもドラッグに手を染めても頭が良くなることはありませんのでお間違えなく!
8 signs you’re smarter than average - Business Insider