つれづれなるままの数学(算数)素数GPSの周辺 iPhoneとAndroid 366 aps

数学(算数)・素数にまつわる話題から、やや専門的な「整数論」「数論幾何学」「代数幾何学」のような話題。「フェルマーの最終定理」、「ポアンカレ予想」の解決の「証明」の理解など、夏休みの研究の話題など、小中高から一般までの話題、「ABC予想」、「リーマン予想」の周辺など 「志村多様体」「保形表現」

2016年01月

数学(算数)・素数にまつわる話題から、やや専門的な「整数論」「数論幾何学」「代数幾何学」のような話題。「フェルマーの最終定理」、「ポアンカレ予想」の解決の「証明」の理解など

今年のセンター試験 数学(難易)とアプリ メモ

今年のセンター試験 数学(難易)とアプリ メモ

【センター試験2016】(2日目)数学1の難易度…数IA(数1A)は難化

 大学入試センター試験2日目の2教科目に実施された数学1(数学I/数学I・数学A)について、東進、ベネッセ・駿台、河合塾、代々木ゼミナール、城南予備校の大手予備校が速報した難易度をまとめた。昨年と比較分析している。

◆数学I
 数I(数1)について速報を出したのは、東進、ベネッセ・駿台、河合塾。東進と河合塾は昨年並みとし、ベネッセ・駿台のみが易化とした。ベネッセ・駿台は「データの分析で現実の気象データを用いた問題がみられた。問題難易は昨年より易化」、河合塾は「1次関数など出題傾向に若干の変化はあったが、昨年と同程度の難易度であった」などと分析した。

◆数学I・数学A
 数IA(数1A)は東進、ベネッセ・駿台、河合塾、代々木ゼミナールが難化もしくはやや難化。城南予備校のみが昨年並みとした。難化とした代々木ゼミナールは「問題量が増えて、難易度は昨年より難化」、やや難化とした河合塾は「出題傾向に若干変化があり、不慣れなテーマも見られた」と分析。昨年並みとした城南予備校も「図形の性質を選択した受験生はやや難しく感じたかもしれない」とした。

 詳細については、各予備校のWebサイトで確認いただきたい。
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【センター試験2016】(2日目)数学2の難易度…数II(数2)・数IIB(数2B)ともに易化

 大学入試センター試験2日目の3教科目に試験が実施された数学2(数学II/数学II・数学B/簿記・会計/情報関係基礎/工業数理基礎)について、東進、ベネッセ・駿台、河合塾、代々木ゼミナール、城南予備校の大手予備校が速報した難易度をまとめた。昨年と比較分析している。

◆数学II
 数II(数2)について速報を出したのは、東進、ベネッセ・駿台、河合塾。東進、河合塾がやや易化、ベネッセ・駿台が易化とした。やや易化とした東進は「昨年に比べて全体的に計算量も少なくなり、問題も易しくなった」、易化としたベネッセ・駿台は「昨年と同様の大問構成で各分野の理解と応用力が求められた。問題難易は昨年より易化」などと分析した。

◆数学II・数学B
 数IIB(数2B)については東進、ベネッセ・駿台、城南予備校が易化、河合塾、代々木ゼミナールがやや易化とした。易化とした東進は「誘導がかなり詳しくなった一方、微分積分の計算量が大きく増加したが、難易としては全体的に大幅に易化した」、やや易化とした河合塾は「かなり難しかった昨年と比べやや易しくなったが、それでも難しいといえる」などと分析した。

 詳細については、各予備校のWebサイトで確認いただきたい。


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参考
[追記あり]【センター試験2016】1/16(1日目)全科目の難易度をチェック(5予備校まとめ)…国語は易化

2016年度大学入試センター試験の1日目が終了した。平均点が気になるところだが、今年の難易度はどうだったのだろうか。東進、ベネッセ・駿台、代々木ゼミナール、河合塾、城南予備校が発表した、科目別難易度を表にまとめた。予備校により難化、易化と評価がわかれた科目もある。

(表)公民、国語、英語の難易度

 センター1日目(1月16日)に実施された地理歴史(世界史A/世界史B/日本史A/日本史B/地理A/地理B)、公民(現代社会/倫理/政治・経済/倫理、政治・経済)、国語、外国語(英語:筆記/英語:リスニング)について、順に見ていこう。

  難易度はいずれも昨年との比較で示されており、難化は赤、易化は青に色分けした。詳細については、各予備校のWebサイトを参照してほしい。なお、分析未対応の科目は「-」、難易度の掲載がされていない科目は空欄とした。

  地理歴史では、「世界史A」「世界史B」「日本史A」「日本史B」で「昨年並み」が多い。受験生のつぶやきで「易化」がやや目立った「日本史B」について、代々木ゼミナールは「やや難化」、城南予備校は「やや易化」とし、その他は「昨年並み」としている。「地理B」では評価が分かれ、代々木ゼミナールは「難化」、東進が「やや難化」とする一方で、その他は「やや易化」としている。

  公民では、「昨年並み」と「やや易化」の評価が多い。「現代社会」は河合塾の「やや難化」を除き他は「昨年並み」、「倫理」は代々木ゼミナールの「やや難化」を除き他は「昨年並み」としている。「政治・経済」は東進、河合塾、城南予備校は「やや易化」で他は「昨年並み」、「倫理、政治・経済」は東進と代々木ゼミナールが「やや易化」で他は「昨年並み」。ベネッセ・駿台は公民のすべての科目を「昨年並み」と分析した。

  評論問題に「やおい」(注:主に男性同士の恋愛をテーマとした女性向けの二次創作分野を指す同人用語)に関する記述があることで話題を呼んだ国語については、すべての予備校が「やや易化」もしくは「易化」とした。

  英語の筆記は、城南予備校が「やや易化」としているがその他は「昨年並み」。リスニングについて、東進と河合塾は「難化」、ベネッセ・駿台は「やや難化」、代々木ゼミナールは「昨年並み」としており、1日目の全科目のうちもっとも難化の評価が多くなった。

  問題と正解については、大手新聞各社のホームページや予備校サイトで閲覧することができる。

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【センター試験2016】(2日目)理科2の難易度…化学は難化・生物は易化

大学入試センター試験2日目の4教科目に試験が実施された理科2(物理/化学/生物/地学)について、東進、ベネッセ・駿台、河合塾、代々木ゼミナール、城南予備校の大手予備校が速報した難易度をまとめた。昨年と比較分析している。

◆物理
 東進とベネッセ・駿台が昨年並み、代々木ゼミナールと城南予備校がやや難化とした。22時30分現在、河合塾は発表していない。昨年並みとした東進は「分野の偏りなく多くのテーマから広く出題されており、問題設定の把握や時間配分で苦労した受験生が多いのではなかろうか。全体として、難易度は標準的と言えるだろう」、やや難化とした代々木ゼミナールは「難易度としては標準的だが、全体的に思考力を要する問が増加し、昨年よりやや難化」などと分析した。

◆化学
 発表しているすべての予備校(22時30分現在、城南予備校は未発表)が「やや難化」とした。ベネッセ・駿台は「高分子化合物が必答問題でも出題。問題難易は昨年よりやや難化」、代々木ゼミナールは「知識問題は比較的解きやすかったが、考察力を要する問題や手間のかかる計算問題が増加したため、全体的にはやや難化した」などと分析した。

◆生物
 ベネッセ・駿台と河合塾が易化、その他がやや易化とした。易化とした河合塾は「詳細な知識を問う問題や紛らわしい選択肢が減少し、選択肢の数も減少した。また、難易度の高い考察問題も減少したため、昨年に比べて易化した」、やや易化とした東進は「実験考察問題の分量が多いが、知識問題がやや易しめで、昨年よりやや易化した」などと分析した。

◆地学
 東進と代々木ゼミナールがやや難化、河合塾がやや易化、ベネッセ・駿台が易化と評価がわかれた。22時30分現在、城南予備校は発表していない。やや難化とした代々木ゼミナールは「旧課程の地学Iの範囲外や扱いの小さい項目からの出題が目立った」、易化としたベネッセ・駿台は「大問数減少。『地球の大気と鉱物』『宇宙膨張』から選択。問題難易は昨年より易化」などとした。

 詳細については、各予備校のWebサイトで確認いただきたい。

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【センター試験2016】(2日目)理科1の難易度…化学基礎は難化・地学基礎は易化


大学入試センター試験2日目の1教科目に実施された理科1(物理基礎/化学基礎/生物基礎/地学基礎)について、東進、ベネッセ・駿台、河合塾、代々木ゼミナール、城南予備校の大手予備校が速報した難易度をまとめた。昨年と比較分析している。

◆物理基礎
 代々木ゼミナールがやや易化としているのに対し、城南予備校がやや難化と評価がわかれた。代々木ゼミナールは「教科書レベルの基本問題が中心の出題」、城南予備校は「受験生にとって取り組みにくい問題が出題された」などと分析した。

◆化学基礎
 すべての予備校が難化もしくはやや難化とした。難化とした代々木ゼミナールは「計算問題が増加し、知識問題・計算問題ともに考察力を必要とする問題が増加した」、東進は「教科書の内容が偏りなく出題された」「解答に要する時間が増加した」などと分析した。

◆生物基礎
 城南予備校がやや難化とし、他は昨年並みと分析。城南予備校はやや難化の理由として「考察問題の出題があったことと、計算問題に手間取る可能性があったこと」をあげる。

◆地学基礎
 すべての予備校が易化もしくはやや易化と分析。すべての設問で選択肢が4つとなり、正答を絞りやすかったようだ。東進は「2015年の追試に似ている」、代々木ゼミナールは「知識は教科書の内容で十分対応できる」などと分析している。

 詳細については、各予備校のWebサイトで確認いただきたい。
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数学苦手でも宇宙に行きたくて… JAXA岩田直子さん

数学苦手でも宇宙に行きたくて… JAXA岩田直子さん


宇宙飛行士を夢見て理系の大学に入りたいのに、苦手な科目は数学と理科。宇宙航空研究開発機構(JAXA)技術者の岩田直子さん(33)は、1日20時間の猛勉強でその壁を乗り越えました。今は2月に打ち上げられる最先端の天文衛星の設計担当者の一人として、再び追い込みの真っ最中です。


 「どうすれば宇宙飛行士になれますか」

 高校2年生のとき、旧・宇宙開発事業団(NASDA)=現・宇宙航空研究開発機構=に電話をかけました。対応した女性職員の方が「大学を出て、宇宙飛行士の募集があったら応募してください。今は、勉強にしっかり励んでくださいね」とやさしく説明してくれたんです。その後、事業団についての資料が自宅に届きました。「勉強を頑張ってください」という手紙も添えられていて、感激しました。

 宇宙飛行士を目指すようになったのは、小学生のときです。読書が好きで、宇宙についての本や図鑑を読んで、「宇宙ってどんな所だろう。行ってみたいな」と思っていました。毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙に行ったのも、そんな頃です。初めて職業としての宇宙飛行士の存在を知り、目標になりました。中学生のときに宇宙飛行士の応募条件を調べると「自然科学系の大学を卒業」という項目があって、理系の大学に進学しなくちゃと思い定めました。

■国語は学年1番、数学は真ん中より下

 高校は、地元の奈良県の公立中学から大阪教育大学付属天王寺高校に進学しました。大学の志望先は航空宇宙工学を学べるところを考えて、前期は京都大学、後期は名古屋大学を受験すると高3の春に決めました。親は「国立大じゃないと学費は出せない」と話していました。3人きょうだいの一番上だったので、もしも受験に失敗したら浪人せずに働いてほしい、とも。何としても現役で国立大の理系に合格しなければなりませんでした。

 でも、高校では数学や理科が苦手だったんです。中学までは不得意ということはなかったんですけどね。積分や複素数とかになると、概念もうまく理解できなかった。教科書を読んで何となくわかった気になっても、いざ問題を解こうとすると、理解が足りずにダメでした。高2の学年全員の試験では、数学は下から数えた方が早いくらい。読書が好きだったおかげか、国語は1番ということもあったんですけど。

 センター試験の対策を本格的に始めたのは、11月末から。文化祭や音楽祭に一生懸命な学校で、一連の行事が終わってからです。数学は、問題を解くことをひたすらやりました。何で間違えたのかをチェックすることで、理解していなかったことが見えてきました。間違えた問題は、時間が経ってから再び解いてみることを繰り返しました。覚えなくてはいけないことは、読むだけではなくて、ノートに実際に書いて覚えるようにしました。

 学校がある天王寺キャンパスの食堂で午後10時ごろまで友達と勉強して、それから家に帰っても勉強していました。焦りはものすごくありました。勉強すればするほど、まだ出来ていないことが浮き彫りになって。「これじゃ終わらない。どうしよう」と思って泣きながら勉強したこともあります。あまりに不安なときは友達に電話して気持ちを落ち着かせていました。

■1日20時間「自分の夢のため」

 センター試験の数学は、そんなに悪くない点数をとれました。でも、京大ではセンター試験の結果はあまり反映されません。センター試験が終わった後は、2次試験への追い込みで1日20時間も勉強したことがあります。睡眠時間は1日平均3、4時間。入浴、トイレ、睡眠、ご飯以外はずっと机に向かっていました。体調は崩しませんでしたけど、視力は1・2から0・6に落ちました。問題の字がぼやけて見えなくなってしまい、慌てて眼鏡をつくりに行きました。

 「自分の夢のためにやるしかない」という思いが勉強の支えでした。京大の2次試験を受験する前には「やりきった」という思いはありました。京大でも数学が壁になっていました。2日間の試験日の初日に数学があって、出来が良くなくて落ち込みました。「これは厳しいかも」と。京大が終わった後は、気持ちを切り替えて、後期の名大に向けて勉強しました。京大は結局、不合格。私立の併願はありませんから、「落ちたら働くしかない」という、後がない状況に。名大に向けて、1日20時間の勉強を続けました。

 名大では、航空宇宙工学科よりも倍率が下がる物理工学科を受けました。勉強する内容はそれほど変わらないだろうと思って。名大の2次試験では手応えがありました。合格発表を名古屋まで見に行って、自分の受験番号を見つけたときは、ほっとしました。もしも落ちたら、働きながらもう1回大学を受験しようかと考えていたので、喜びよりも安心感がありました。

■誰でも宇宙に行ける時代を目指して

 大学では、物理工学と航空宇宙工学の両方の授業に出ていました。宇宙飛行士の夢は持ち続けていましたが、自分が宇宙飛行士になるだけでいいのだろうか、という思いもわいてきました。

 きっかけは大学2年のときのインド旅行です。長距離列車で乗り合わせた中年の男性客と英語でしゃべるうちに、「宇宙飛行士になりたいと思っている」と話しました。すると、男性は「日本人はうらやましい。自分には非現実的すぎて、夢でも思ったことがない」。その言葉に衝撃を受けました。短絡的かもしれないけど、自分が宇宙に行けるだけではなくて、誰でも宇宙に行ける時代にしなくちゃならないな、と思いました。

 スペースシャトルのようなものを日本でもつくることをテーマにした研究室が九州大学にあったので、大学院はそこに進みました。院を出た後も宇宙船の開発をしたいと考えて、就職先にはJAXAを志望しました。エントリーシートには、宇宙船の需要を呼び起こしたいことや太陽光エネルギー以外で発電するような衛星をやりたいことを書きました。

 JAXAに入って2年目の2008年から、今年2月に打ち上げるX線天文衛星「ASTRO―H(アストロ・エイチ)」の熱設計を担当しています。人工衛星の表面の温度は、宇宙空間で太陽光の直射を受けると150度、当たらなければマイナス100度にもなります。機器が正常に動くよう、配置などを設計する仕事です。

 数学と物理がすべての仕事の基本です。実際に衛星をつくるメーカー側に説明するときも、根拠は数字で示さなければなりません。知識だけじゃなく、数字を使って論理的に説明できることが理系の人間に求められることだと思います。最初の頃は自分が一番未熟で、衛星のプロジェクトと共に成長してきたようなものです。「受験勉強であれだけ集中できた」という自信が支えになりました。

 前回の宇宙飛行士の募集があったのは、ASTRO―Hの仕事を始めたころ。「3年以上の実務経験」が求められていたので応募しませんでしたが、また募集があったら、応募するかもしれません。

 ずっと担当してきたASTRO―Hの打ち上げがようやく見えてきて、自分が担当したものが本当に宇宙に行くんだな、と感慨深いものがあります。今は、打ち上げ後に後悔しないよう、シミュレーションや衛星の目視を重ねています。

 受験勉強は今しかやれないことです。私も、最後まで頑張らなければ、この職場にはいなかったかもしれません。受験生の皆さんには、試験日までという限られた時間を精いっぱい使って、頑張ってほしいと思います。

 いわた・なおこ 1982年生まれ、大阪市出身。2005年に名古屋大工学部卒、07年に九州大学大学院修了後、宇宙航空研究開発機構(JAXA)に就職。2月12日に打ち上げを控えた日本の次世代X線天文衛星「ASTRO―H」の熱設計を担当した。巨大ブラックホールなどを観測するASTRO―Hによって、宇宙の構造の解明が進むことが期待されている。33歳。

数学(算数)の融合(プログラミングとIT) STEM教育の研究 

数学(算数)の融合(プログラミングとIT) STEM教育の研究 

STEM教育は、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の能力育成を重視した教育。
※ Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の略 STEM101はThink(思考力)、Make(創造力)、Feel(探究力)の三つのプログラムで構成され、既存の学習科目を再編成した無学年式であることが特長です。

Think:算数・数学が中核となり、数理センス、論理思考、空間認識を育成する「思考力」プログラム
Make:技術・工学が中核となり、ロボット、プログラミング等でものづくりスキルを習得する「創造力」プログラム Feel:理科・科学が中核となり、体験や実験による発見を通して未知のものと対峙する「探求力」プログラム

数学(算数)の融合(プログラミングとIT) STEM教育とは

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教育ITの主眼は「理系人材の育成」:日本MSが文教に投資する理由

日本マイクロソフトは10月27日、玩具メーカーのデンマークLEGOと共同開発した小中高生向けプログラミング教育カリキュラム「ロボット×クラウドではじめての本格プログラミング ~レゴ マインドストームで地球を探査」の提供を開始した。

 子供向けのプログラミング環境に多いビジュアルプログラミングではなく、Visual Studioを使ってC#言語でコードを書き、各種センサを搭載したロボット「教育版レゴ マインドストームEV3」を操作する。さらに、センサで収集した外部データをMicrosoft Azure上のSQLデータベースに保存し、Excelをフロントにしてデータを可視化するというIoTのデータ分析の初歩を学ぶことができるカリキュラムになっている。

 テキストベースのプログラミングやExcelの操作が含まれるため、カリキュラム開発の実証に参加したのは中学生~大学生がメインだが、小学生向けのワークショップの開催実績もある。同社 デベロッパーエバンジェリズム統括本部 テクニカルエバンジェリズム本部 テクニカルエバンジェリストの渡辺弘之は、「サンプルソースコードも用意しているので、小学生でも十分参加できるカリキュラム」と紹介した。


 日本マイクロソフト デベロッパーエバンジェリズム統括本部 テクニカルエバンジェリズム本部 テクニカルエバンジェリスト 渡辺弘之氏
 
 ところで、同カリキュラムで使用するレゴ マインドストームEV3はLEGOが販売するプログラミングロボットだが、OSにはC#言語で開発できるオープンソース「MonoBric」を搭載する。プログラミングとビルドに使用する開発ツールVisual Studioは、Community版などを使えば無償だ。収集するデータ容量も、渡辺氏によれば「授業で使うくらいであれば、Azureの無償体験版で事足りる」という。一見、Microsoftの儲けどころがないカリキュラムのように思える。

プログラミング教育の目的は「将来のSTEM人材育成」


 日本マイクロソフト業務執行役員 パブリックセクター統括本部 文教本部長 小野田哲也氏
 
 日本マイクロソフト業務執行役員 パブリックセクター統括本部 文教本部長の小野田哲也氏は、小中高生向けに本格的なロボットプログラミングや、クラウドを使ったセンサデータのアナリティクスを学ぶコンテンツを提供する狙いは、「国内でSTEM(Science、Technology、Engineering、Mathematics)人材、いわゆる理系人材を増やすことにあります」と説明する。

 子供向けのプログラミング教育は、1人1台のPC環境がある先進的な学校を中心に教科授業や課外授業に導入されるケースが増えている。その目的として、プログラミングを通じた論理的思考力や問題解決力の育成、協同学習などが挙げられることが多く、プログラミングそのものの習得に授業時間を割かないようビジュアルプログラミング環境を使う。

 「もちろん論理的思考力の育成などもプログラミング教育の目的ですが、それよりも、STEM人材の不足が日本だけでなくグローバルで喫緊の課題。あらゆる産業でデータアナリティクスなどができる理系人材の需要が高まっており、社会が求める理系と文系の割合と、実際の割合とのギャップが大きくなってきています」(小野田氏)。

 同社が小中学校や高校における1人1台PC環境の普及に取り組み、プログラミング教育ができる環境や、テキストベースのプログラミング教育コンテンツを提供する大きな目的は、理系大学に進学する学生、将来のSTEM人材を増やすことにある。その取り組みが、ひいては社会全体のデータ流通量の拡大、アナリティクスや開発プラットフォームのニーズ拡大につながり、Microsoftのビジネス成長に寄与する。

2015年度は小学校教師の支援に注力

 小中学校での1人1台PC環境やSTEM教育を普及させるために、同社が今年度、国内文教市場で特に力を入れているのは教員の支援だ。Windowsデバイスや、Office 365 Educationなどの教育機関向けクラウドサービス、プログラミング教育ツールのMinecraftEduやレゴ マインドストームなどを提供するだけでなく、それらを使って授業を設計する方法を教員に指導している。


 文教本部 パートナーアライアンスマネージャー滝田裕三氏(左)と小野田文教本部
 
 その取り組みの重点校として、小学校6校を「Microsoft Showcase School」に認定。日本マイクロソフトのサポートのもとMicrosoft製品を取り入れた授業を実践し、授業内容や指導のノウハウを他校の教員にも公開していく。Microsoft Showcase Schoolは、Microsoftが独自に教育IT先進校を認定して、ITを活用した授業を支援するグローバルのプログラムだ。2015年度の認定校として、日本の小学校が初めて選出された。

 Microsoft Showcase Schoolの認定校である東京都の日野市立平山小学校では、教師と生徒の間でリアルタイムのフィードバックや共同作業ができるようOneNoteを機能拡張した「OneNote Class Notebook」を授業や家庭学習の指導に活用している。

 また、姫路市立安室小学校では「Skype for Business」を使った授業、京都市の私立立命館小学校では資料作成支援サービス「Sway」を利用したプレゼンテーション指導を実践している。徳島県の東みよし町立足代小学校は、Minecraftを使った図工と、「Yammer!」で学習活用を記録することに取り組んでいる。

 Microsoft Showcase School認定校6校での取り組みは、Windowsクラスルーム協議会(日本マイクロソフトなどが参加する業界団体)が11月28日に都内で開催する教育関係者向けイベント「Education Day」で紹介される予定だ。

IT活用が学習障がいをもつ児童の教育に大きな効果

 最後に、日本マイクロソフトの教育に関する取り組みをもう1つ紹介したい。同社が、茨城県つくば市、NTT東日本、発達障がいをもつ子供向けの民間塾を運営するLITALICOと連携して行っている「合理的配慮へのIT活用」の実証プロジェクトだ。

 同実証プロジェクトでは、つくば市の小中一貫校「市立春日学園」の特別支援学級に所属するLD(書字困難、読字困難などの学習障がい)やADHD(注意欠陥多動性障がい)、自閉症スペクトラムをもつ児童生徒4人を対象に、ITによる学習支援を行っている。


PowerPointを使った漢字学習の例
 
 日本マイクロソフト 技術統括室 プリンシパルアドバイザーの大島友子氏は、「春日学園での実証は7月にスタートしたばかりだが、数カ月で大きな効果が出ている」と説明する。

 具体的には、書字障がいで漢字を書くことが苦手な児童に対してPowerPointの小学生向け機能「きっずリボン」を使った学習指導を実践した。例えば、「進」という漢字の書き方を覚えるために、児童と教員が一緒に漢字の成り立ちを「(1)人(イ)が、(2)4本の(ノ)棒につかまって、(3)しんにょうの船にのってすすむ」というようなストーリーを考え、PowerPointで(1)~(3)の部分を色分けしてアニメーションで表示する。「この方法で漢字が書きやすくなったと児童に好評だった」(大島氏)

 また、閉症スペクトラムで会話が苦手な児童は、タブレットの文字盤アプリを使うことで、普通学級の児童たちとコミュニケーションがとれるようになった。読字困難をもつ児童のために、漢字ドリルの内容をWordに転記し、Officeのアドオンとして提供されている読み上げ機能を使って音声にすることも実践している。


 教員支援を担当するパブリックセクター統括本部 文教本部 ティーチャーエンゲージメントマネージャー 原田英典氏(左)、合理的配慮のIT活用を担当する技術統括室 プリンシパルアドバイザーの大島友子氏(右)
 
 同実証プロジェクトの目的は、2016年4月に施行される「障害者差別解消法」で障がい者への「合理的配慮」が法的義務化されるのを前に、学校における合理的配慮の具体的な手立てとしてIT活用の効果を検証することだ。2015年度中に検証結果を報告し、文部科学省とも連携して全国の教育現場にノウハウを共有していきたいとする。

 春日学園は、前述のMicrosoft Showcase School認定校でもあり、合理的配慮へのIT活用の詳細についても、「Education Day」のイベントで紹介される予定だ。
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社会に出てから役に立った大学で受けた講義「簿記」や「統計学」等の10選 /モテるおじさん?

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IT IoT 新たな教育カリキュラム「STEM教育」オープンに進化するソーシャルカリキュラムで

ソニー・グローバルエデュケーションと学研/STEM教育事業拡大に向け業務提携

ソニー・グローバルエデュケーションと学研ホールディングスは20日、STEM教育サービス事業の拡大に向けて業務提携契約を締結したと発表した。 STEM教育は、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の能力育成を重視した教育。 今回の業務提携にもとづき、学研グループとソニー・グローバルエデュケーションは共同で、STEM教育の教育プラットフォームやカリキュラム、プログラムなどを開発していく。 また、両社でSTEM教育事業をグローバルに拡大させるための連携した活動や、新たな学習サービスの開発、事業化などにも取り組む。 学研グループは教育コンテンツ開発力を、ソニー・グローバルエデュケーションのプログラム開発力やソフトウェア、ネットワーク関連の技術力、グローバルな事業ネットワークなどを提供する。 ソニー・グローバルエデュケーションはSTEM分野の基礎的な思考力育成に役立つ教育サービス「世界算数」を定期的に開催。また、Think(思考力)、Make(創造力)、Feel(探究力)の3つのプログラムで構成される新たな教育カリキュラム「STEM101」の策定などを行ってきた。 学研ホールディングスは、出版事業を中心に、幼稚園・保育園・学校に向けたソリューション事業や、教室・塾事業、高齢者福祉・子育て支援事業を展開。さらには、CT教育、STEM教育、アクティブラーニングの分野にも力を入れている。
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~ オープンに進化するソーシャルカリキュラムで、新たな教育サービスを提供 ~

株式会社ソニー・グローバルエデュケーション(代表取締役社長:礒津政明)は、STEM※教育科目を初等教育向けに再編成し、グローバルにサービスを展開するための新しいカリキュラム「STEM101」を策定しました。欧米で「101」が入門編を示す通り、STEM101は中等教育以降の本格的なSTEM科目の学習に入る前段階での基礎的な思考力育成を目指して構築されています。新たな学びの形式で子供の知的好奇心を早期から刺激し、各種プログラムによる様々な体験を通じて、生活や社会について学べるカリキュラムとなっています。ソニー・グローバルエデュケーションは、STEM101に準拠した教育サービスを2016年春以降に順次提供する予定です。 ※ Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の略 STEM101はThink(思考力)、Make(創造力)、Feel(探究力)の三つのプログラムで構成され、既存の学習科目を再編成した無学年式であることが特長です。 Think:•算数・数学が中核となり、数理センス、論理思考、空間認識を育成する「思考力」プログラム Make:•技術・工学が中核となり、ロボット、プログラミング等でものづくりスキルを習得する「創造力」プログラム Feel:•理科・科学が中核となり、体験や実験による発見を通して未知のものと対峙する「探求力」プログラム また、ソニー・グローバルエデュケーションは、STEM101をオープンな「ソーシャルカリキュラム」として、世界中の教育関連のパートナーに参画いただき、協調して多くの知見を組み込みながら<進化する新たな教育要綱>と位置付けています。それぞれのプログラムは、社会、環境、技術の変化に対して柔軟に対応するように随時更新していきます。そして、日本のみならず各国政府や教育事業者との連携によりグローバルレベルでより多くの地域に普及させていくことを目標としています。 技術の進化や環境の変化により社会が過度に複雑化する中で、地球規模の課題が増加しています。これからの社会では、知識の習得だけでなく、知識を活用して問題を解決する能力が求められ、思考力や判断力、表現力をより重視した人材育成が教育現場でも重要となっています。STEMは、これらの能力を育成する中核の教育課程であり、ソニー・グローバルエデュケーションは、情報を察知し論拠を挙げながら種々の課題を解決する、21世紀型スキルを有するSTEM人材育成にSTEM101が寄与するよう積極的に活動をしてまいります。
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参考本 Scratch(スクラッチ)&Python から iPhone(Swift) Abdroid(Java)
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10才からはじめるプログラミング図鑑 たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門
キャロル・ヴォーダマン (ほか著), 山崎 正浩 (訳)
3,024円

[ママとパパのための]こどもプログラミング読本 ――「未来をつくる力」を育てる 大型本   2015/4/21
神谷 加代 (著),    できるシリーズ編集部 (著),    竹林 暁 (監修)
1596円


子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス) 単行本(ソフトカバー)   2015/10/9

神谷 加代 (著),    できるシリーズ編集部 (著),    竹林 暁 (監修)
1620円


Scratchではじめよう!プログラミング入門 単行本   2015/6/11
杉浦 学   (著),    阿部 和広   (監修)
1944円

ゲームで遊ぶな、ゲームを作ろう!スクラッチ2.0アイデアブック―ゼロから学ぶスクラッチプログラミング 単行本   2014/4
石原 正雄   (著)
2592円

いちばんはじめのプログラミング ~Scratch(スクラッチ)で、作る楽しさ、考える楽しさをそだてる Scratch2.0対応~ 単行本(ソフトカバー)   2015/3/24

たにぐち まこと (著)
2052円

Raspberry PiとSCRATCHではじめよう! 電子工作入門 単行本   2015/8/5
今岡 通博 (著)
1944円

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミング (はじめるプログラミング シリーズ) 単行本   2014/2/15 
阿部 和広   (著, 監修),    石原 淳也 (著),    塩野 禎隆 (著)
1944円
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Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【Swift 2&Xcode 7対応】【特典PDF付き】 (教科書シリーズ) 単行本(ソフトカバー)   2015/10/30

森 巧尚   (著)  3.229円


iPhone/iPadプログラミングバイブル iOS9/Xcode7/Swift2 対応 iOSの新機能やアプリ内課金などのマネタイジングの (smart phone programming bible)
布留川 英一 (著)  3.456円


Swiftスタートアップガイド 単行本  2014/11/12
掌田 津耶乃   (著) 3.024円

Android StudioではじめるAndroidアプリ開発の教科書 ~Android Studio 1.3対応~ (教科書シリーズ) 単行本(ソフトカバー)   2015/7/29
松岡 謙治 (著) 3.218円


Androidプログラミングバイブル SDK5/4対応 (smart phone programming bible) 単行本   2015/1/26
布留川 英一 (著)  3.672円


AndroidStudioではじめるAndroidプログラミング入門 単行本   2014/4/3
掌田 津耶乃   (著) 3.024円
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Python入門[2&3対応] 単行本   2010/6/24

細田 謙二 (著),    石井 光次郎 (著),    岩川 建彦 (著),    
& 3 その他
2,916円

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カドカワ×坪田塾!東大志望者限定の“全寮制塾”設立

カドカワと「坪田塾」を運営するビビッドは12月10日、「カドカワ×坪田塾 新事業発表会」を都内で開催した。会見では東京大学への進学希望者を対象にした全寮制の個別指導塾「N塾」を、2016年4月に開業することを明らかにした。

また、ネット社会に対応した通信制高等学校「N高等学校」(2016年4月開校)に付随する通学スクールとして、プログラマーを養成する「バンタン プログラマーズ・ハイレベル・ハイスクール」の設立も併せて発表した。

発表会には、カドカワの川上量生代表取締役社長と、ビビッドの坪田信貴代表取締役塾長が登壇。名古屋の子別指導塾「坪田塾」を運営する坪田塾長は、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」の著者としても注目される人物。今回、川上社長の思い賛同した坪田塾長が、「N塾」の塾長を務める。

■ 東大合格へ導く最高の指導と学習環境

「N塾」の最大の特徴は、ネットを中心とした学習で高校卒業資格を取得できる「N高等学校」と提携することにより、東大合格に必要な勉強時間を確保できる点にある。同校での個別指導は、経験豊富な坪田塾の講師陣が担当。答えを教えるのではなく、具体的な解決方法を教える指導により、東大受験を突破するために必要な考える力を強化していく。

勉強に集中するための環境も万全だ。塾生は栄養管理士による朝夕食事付きの寮で生活しながら、坪田塾の学習スペースを使い、受験勉強に取り組む。

川上社長は「多くのお子さんから、N高等学校への入学を希望する声をいただいていますが、その一方で、保護者の理解を得るという大きなハードルを乗り越えなければいけません」と、「N高等学校」の課題について言及。「N校生には多くの選択肢が用意されていますが、その中の1つとして、東大生を実際に輩出するということが、世の中の意識を変える上で大きなポイントになると考えています」と、「N塾」設立の経緯について語った。

続いて坪田塾長は、「N高等学校の開校は、子どもたちの才能を引き出す教育が世に広がっていく、良い契機になると考えています。そのための象徴である東大への進学は、僕が全力を尽くせる分野だと思い、N塾の塾長を引き受けさせていただくことになりました」と述べた。

東大に合格するための最高の指導と、学習環境を提供する「N塾」。費用は受講費と寮費合わせて、月額6万円(N高等学校の学費は別)。初年度の応募条件は、高校卒業資格を有していない、15?85歳の東京大学への進学希望者とし、男性限定で定員30人を募集する。

12月10日から選抜試験の募集を開始し、2016年2月14日(日)に全国5カ所で筆記テスト、2月27日(土)・28日(日)に名古屋で面接を実施する計画だ。

■ 短期間でプロのプログラマーを養成

「N塾」とともに発表された「バンタン プログラマーズ・ハイレベル・ハイスクール」は、バンタンとN高等学校の提携通学コース。現役プログラマーの指導により、初心者でも1年間の通学期間で、即戦力になるプログラマーを目指すことができる。

同校のカリキュラムでは、日中の時間の多くを講義や課題制作に費やすことで、基本情報処理技術者の資格取得が可能。さらに、夕方以降、N高等学校のネット学習を履修すれば、高校卒業資格も得られる。

川上社長は「プログラマーが余っているIT企業はほぼないと言えるほど、人材が不足しています。IT企業のみならず、一般企業の多くも必要としています」と、プログラマーの需要が増大している現状を述べた。

初年度の募集人数は、1クラス30人限定。通学できるのは、N高等学校の生徒のみとなる。定員を30人に設定した理由については、「濃い指導ができる限界の人数」とのこと。1クラスにつき3人の講師が付き、生徒をバックアップする。

なお、教壇に立つ草野翔講師は、17歳で高校を中退し、ドワンゴに入社した経歴の持ち主。マグネットでCTO(最高技術責任者)を務める傍ら、講師として指導する。さらに、自身も生徒として同校に入学するという。

「バンタン プログラマーズ・ハイレベル・ハイスクール」は12月10日から、第一期募集の受け付けを開始し、2016年1月から3月にかけて入学試験を実施する。

ネットを活用した新時代の学習方法を推進するとともに、1つの目標に特化した、独自の通学スクールを展開するカドカワの教育事業。日本の教育界に新たな風を吹き込む存在として、今後さらに注目を集めそうだ。
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 つれづれなるままの数学(算数)素数366の周辺 iPhoneとAndroid GPS aps
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Excelの操作までの プログラミング教育の例 教育ITの主眼は「理系人材の育成」:日本MSが文教に投資する理由
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撮影だけで?数学の問題を解くアプリが学生の間でヒット

撮影だけで?数学の問題を解くアプリが学生の間でヒット

今やモバイルデバイスは若い層にも浸透しており、多くの教室がiOSやAndroidのユーザーで埋めつくされていたとしても不思議はありません。

PhotoMathは、「教育」カテゴリーだけでなく、アプリ全体のダウンロード数ランキングでも、多くの国において2年連続で上位を記録している注目のアプリです。


米国のiOS App Storeで首位に


 

新学期の始まる2015年9月初旬、米国のiPhone向け無料アプリのダウンロード数で首位を獲得
 
 
PhotoMathは、数学の問題をスキャンするだけで、解法をステップごとに教えてくれる教育アプリです。使いやすいユーザーインタフェースが大きな魅力となり、学生のユーザー属性(米国では一般的に5~22歳)に短期間でリーチしました。

PhotoMathは2014年、人気テレビ番組「Ellen DeGeneres Show(エレンの部屋)」で取り上げられ、その際に初めてヒットを記録しました。2015年には、新学期という時期と再度の口コミ拡大が人気を押し上げたとみられ、過去3カ月間に「代数」や「数学」を含むいくつかのアプリストア最適化(ASO)キーワードで上位を獲得しています。


 

PhotoMathは、米国のiPhone向けアプリ全体のダウンロード数ランキングで2014年10月と2015年9月に首位を獲得
 
 
米国において、PhotoMathは2015年9月2日から2015年9月10日までの期間、iPhone向けアプリ全体のダウンロード数で上位につけ、無料アプリではトップ10圏内を維持し、数日間は首位に立ちました。この調査期間は、米国の多くの学生が新学期の第1週に向けて準備していた時期に一致します。

各国の学生にも高い人気

オーストラリア、カナダ、ブラジル、ニュージーランドなどの国でも、PhotoMathは2015年8月17日から2015年9月16日までの期間、教育カテゴリーの無料アプリでダウンロード数ランキングの上位を維持しました。米国と同じく、これらの国々でも新学期が近づくにつれて順位が上昇する傾向がみられました。


 

2015年9月前半、PhotoMathはブラジルやニュージーランドをはじめ各国でランキングが上昇
 
 
PhotoMathは、別の教育アプリと同じ世界的な成功への道をたどっています。外国語学習アプリのDuolingoは2013年10月、米国、イタリア、フランス、ブラジル、カナダなど多くの国でiPhone向け無料アプリのダウンロード数ランキングで急上昇しました。教育アプリは、中国をはじめ多くの地域で成長しているため、世界にアピールしていくことは得策でしょう。

カメラを使って問題を解く

PhotoMathは、デバイスのカメラを介した拡張現実(AR)を利用して、学生が数学の問題を解く手助けをするアプリで、ほんの数秒で問題をスキャンし、解法を教えてくれます。現時点では印刷された問題用紙しかサポートしていませんが、今後のアップデートでは手書きの問題にも対応する計画です。

拡張現実を利用して現実の問題を解決する最近のアプリとしては、ほかにもGoogle翻訳があります。同アプリは2015年7月のアップデートで、カメラを使って即時に27言語を翻訳する機能を追加しました。これを機に、現実世界に直接役立つ機能を重視したARアプリが増えるかもしれません。

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